中年とFujifilm X-M1の相性

久しぶりにフィルムカメラを触りたくなり、物置からゴソゴソと古いカメラを引っ張り出してみた。定期的にやってくるこの気持ちって一体何なんだろう。
で、電池を変えたり、フィルムを換装したりするんだけど、結果がすぐ見えないし、重いし、デカイし、で、気持ちが持続しない。フィルム一本を取りきって現像に出すまで気持ちが持たないかも。物事への関心、執着が弱くなったのは、やはり歳のせいなんだろう。


ひとしきり、かび臭いカメラを愛でたあと、そんな中年(自分)にうってつけなのは、ミラーレス&オールドレンズなんじゃないかと思った。情緒感は相当損なわれるけど、やっぱりすぐ結果は見たい。
そしてちょっとネットをさまよった結果、FujifilmのX-M1が、最高なんじゃないか、と言う結論に。

ぼくがFUJIFILM X-M1を使い続ける理由

このブログの記事自体も古いけど、X-M1自体は2013年発売だから、かなり古い。

小型軽量でフルサイズセンサー搭載機に匹敵する高画質を実現!
ローパスフィルターレスのAPS-Cサイズ「X-Trans CMOS」センサー搭載
レンズ交換式プレミアムカメラ 「FUJIFILM X-M1」
「Xシリーズ」初となるWi-Fi®通信など多彩な機能も搭載、片手で直感的に素早く操作可能!
新発売
2013年6月25日
富士フイルム株式会社

ただ、最新の機能なんていらないし、画素数だって多けりゃいいもんじゃなし。趣味だし、写りがよくて、自分が満足できることが大事。中古だと1万数千円~という感じで、安いし。
ただ、やれ、レンズだ、マウントアダプターだ、って言って、TCOは高くなるんじゃないか、という話もある。
でもフィルムも現像もコストは結構かかるよね、と自分に言い聞かせることは可能。

これは買ってしまいそう。





LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿