Fujifilm X-M1 おやじと娘の作例

買っちゃうかもしれない、と言っててやっぱり買ってた、Fujifilm X-M1。

中年とFujifilm X-M1の相性
Fujifilm X-M1
X-M1 & Contax Carl Zwiss Planar 2/45


レンズは、昔買ったフィルムカメラのレンズを利用すべく、アダプターは各種準備。
  • 古いロシアレンズ用 (M42マウント)
  • Nikon用 (Fマウント)
  • Contax用 (Gマウント)
アダプターは正直なんでも良かったんだけれど、口コミと価格で評価してK&F Conceptを選択。

K&F Concept xマウントアダプター M42マウントレンズ-FUJIFILM FX X-Pro1 マウントカメラ装着用レンズアダプターリング レンズマウントアダプター M42-FXマウント 変換アダプター

K&F Concept レンズマウントアダプター KF-NGX (ニコンFマウント(Gタイプ対応)レンズ → 富士フィルムXマウント変換) 絞りリング付き


CONTAX G マウントレンズ → 富士フイルム Xマウントアダプター


Contax Gマウントはちょっと特殊で、アダプター側でピントを合わせなければならず、K&F Conceptではアダプターを出していなかったので、別のメーカーをチョイス。
いずれにせよFujifilmのXマウント用のアダプターは豊富にあるので、アダプターで困ることはない。
K&F Conceptはプラスチックのケース付きでちょっとだけ高級感があった。(アダプターはレンズ交換してもレンズにつけっぱなしなので、ケースはいらないんだけど。)

古いミラーレスカメラだけど、十分実用的で、スマホに写真を連携する機能もあるし、見た目もかわいいから、旅行にもこれだけを持っていくこともあるほど。レンズ交換を旅先でするのは億劫なので、いつも何を付けるか迷うのだが。

これまで、「カメラはNikonでしょ。」って頑固おやじのように思っていたけれど、写真の色味がいいなぁ、と。カメラはFujifilm、Sonyの時代なのかもしれないと勝手に思ったりしてます。

旅行に行ったときに中学生の娘に持たせていたら、勝手に撮り出し、ピント合わせが斬新だったようで、ことあるごとにおねだりされている。
私のおもちゃが奪われる日は近い。。。
ただ、年頃の娘とのコミュニケーションにも役立つということで、そういう意味でもおすすめなのではないでしょうか。


おやじの作例:古いアンプ
VUメーターがイカス。けど長時間使ってるとノイズが乗るんだわ。。。

娘の作例1:花、名前はわからない。

娘の作例2:鉄子の素養があるのかも


年頃の娘となんとなく距離を感じるようになったお父さんは、娘にさりげなくマニュアルカメラ持ちさせると意外なことになるかもしれないですね。

あと、最後に実はこれが重要なんじゃないかと思っていることが。
それはネットストラップ。
やっぱり、かわいいものが好きなんでよ女子は。
首からぶら下げて、パシャパシャとってましたね。(その隣で小学生の娘もフィルムカメラで豪快にパシャパシャ同じ写真をとりまくるから、そちらは自粛してもらいました。。)

ここはレトロ感をだすために、色はブラウン、素材は革で長さは変えられないシンプルなものがいいですよ。

CANPIS ネックストラップ 本革 一眼レフ用ストラップ 長さ103cm 長さ調整不可 ブラウン CP003



ちなみにボディーは中古で良ければ、15,000円ぐらいから。良い買い物だと思います!


動画もとれるけれど、オールドレンズとの組み合わせでは手振れ補正をなすすべはなく、オートフォーカスも効かないので、三脚で固定して特定の場所にフォーカスして映像を取ることしか現実的にはできないです。



LDNSURFER

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿